Pages

2011年8月19日金曜日

九十九里沿岸に津波が来たら、避難する場所はあるのか?

 

IMG_1013

九十九里浜に遊びに来て思うのですが、九十九里って津波が来たら、避難する場所が見当たらないんですよね。

どこまでも海抜の低い平野が続いてるから、山に逃げる訳にもいかないし、

かといって高い建物も一つもない!

私の良く行く、千葉県山武市の本須賀海岸なんかその典型です。

道路も狭くて、大津波警報なんかが出た暁には内陸に向かう道路が大渋滞しそうです。特に海水浴シーズンなんかは、想像するだけで恐ろしいです。

IMG_0995

 

昔この高さまで津波が来ましたよ。っていう標識はあるんですが、やはり、津波から避難できる「避難ビル」欲しいですよね。

Twitterボタン