Pages

2011年8月26日金曜日

2011年8月26日の東京23区豪雨の写真画像まとめ!


 

@uwfharpy 目黒川

image

 

@fiberjelly JR池袋駅の山手線ホーム階段で、突発的な豪雨のため雨漏り発生。傘なしではホームに登れないw

image

 

@fiberjelly 【報告】山手線車内が急に浸水しましたw。助けてくださいw

image

 

@beyyang128 神田川の水位がヤバいww 勢いもはんらんしてるんじゃないかと思う位だ #akiba

image

東京アメッシュで降雨状況を確認。やはり東京都内に集中

image

東京23区近辺のみ集中して強い雨が降っていますw 時間雨量は練馬区で80ミリを超えたようですw これは尋常ではない雨ですね。他にも世田谷区や中野区、新宿区で時間雨量が70ミリを超えました。

都市機能が集中する東京での豪雨は大きな被害をもたらします。かつて東京は数多くの水害を経験しました。その対策として地下河川など、整備を進めているようですが、確率年で100年に1回くらいの災害しか対策できていないのが実態のようです。諸外国では1000年~3000年に一回レベルの災害にも対策している国が多くあるので、日本も早くそのレベルに追い付かなければならないと思います。

しかし、日本の急峻な地形、沖積台地への人口の集積、台風・梅雨などの襲来など、日本の地理的・気象的特性から、諸外国のように1000年単位の確率年の災害に対応するのは容易なことではないのですが、頑張って推し進めていくべきだと思います。