Pages

2011年8月12日金曜日

コミックマーケットで5000円の偽札が使われる

image  http://lockerz.com/s/128792100

2011年8月12日 コミックマーケットのサークル内で、偽造5000円札が見つかったそうです。

コミケと言えば、ものすごい混雑です。偽札を使うには絶好の機会なんでしょうか。写真で見る限りかなり精巧で、よく気づけたなと思うんですが。

「版権ものの偽物の対価に、偽物の金を使うのは理にかなってるな」
「現代アートですね」
 

といった冷ややかな反応もあるものの、偽札を製造・使用すること自体はかなり重罪で許されるものではありません。

インターネット上では

「ついにコミケでも偽札が!」「冗談だろ…」

という驚きのコメントが寄せられていて、 「これは流行りそうだ」  といった事態の蔓延化をくぐする声もあります。コミックマーケットは前述のとおり混雑がひどいのですが、そういった中でもきっちりとお札のチェックをしていく必要がありそうです。

Twitterボタン