Pages

2011年8月12日金曜日

夢の矛盾に気づいた瞬間に、目が覚めてしまう

 

夢の中の出来事は矛盾にあふれているものですが、夢の中で「夢の矛盾」に気づけると、夢の中の自分を自由自在に操れるようになるという話を、どこかで聞きました。

しかし、自分の場合、夢の矛盾に気づくと、その瞬間ハッ!っと目が覚めてしまいます。何回か夢の中の矛盾に気づけた事がありますが、そのいずれの時にも、気づいた瞬間に目覚めてしまいます。

そりゃ、夢の中の矛盾に気づくって事は、それなりに脳が覚醒してるって事ですからね。

脳が覚醒しようとするタイミングで夢の矛盾に気づき、次の瞬間には目が覚めてしまうのでしょう。

夢の中の自分を自在に操るって事は、脳の覚醒の度合いが絶妙に丁度いい位置にあるときに、起こるものだと思います。覚醒しすぎると目が覚めてしまう、覚醒しなさすぎると夢の中の矛盾に気づけない・・・ 

これは、なかなかむずかしいと思います。

Twitterボタン