Pages

2011年7月30日土曜日

圏央道の全線開通で八街市がゴーストタウンに!?

 

IMG_0980

八街市議林さんのブログに面白い事が書いてありました。

圏央道が全線開通すると、八街がゴーストタウンになってしまうかもしれないという事です。

現状は主要道路の渋滞が悩みの種となっていますが

千葉県内でも圏央道の建設が着々と進んでいて、「大栄-松尾横芝」間を除き、完成は目前となっています。仮に全線開通した場合、今まで八街市内を通過していた交通が、いくらか圏央道に流れる事が予測されます。

そうなると、八街市の通過交通が減り、八街の拠点性がかなり落ちる事が想定されます。

渋滞が減るのはうれしいですが、それが衰退によるものだと考えると、ちょっぴり寂しくなりますね。

今から十数年して、渋滞していたころの八街を懐かしみながら、ガラガラの409号を走る。なんていう哀愁漂う事態にならなきゃいいんですがね。

Twitterボタン