Pages

2011年7月16日土曜日

名水「熊野の清水」に行ってきた

千葉県長生郡長南町に、有名な湧き水があるらしいので行ってきました。「熊野(みや)の清水」と言うらしいです。

IMG_0344

IMG_0332

ただの水汲み場かと思ったら、なにか神聖な水汲み場なようです。鳥居があったり祠やお地蔵さんなどがあります。外国人なんかが喜びそうな雰囲気の場所です。

調べてみると、弓法大師というお方が全国行脚の途中で、この地の水に困っていた農民のために、法力によって水を出したという言い伝えがあるそうです。

IMG_0336

水汲み場を見下ろす場所には、祠が建っています。かなり神聖な雰囲気が漂っています。

IMG_0370

敷地の一角にあったお地蔵(道祖神)。縁結びの神だそうです。

IMG_0354

道路を挟んだ向かいには、「熊野の清水公園」というものがあります。小規模な公園ですが、蓮が浮かんでいる湖があったり、水車があったりします。

IMG_0357

観光パンフレットにもあまり載っていない場所ですが、駐車場やトイレ、農産物直売所なども整備されています。興味があったらぜひ行ってみてください。

Twitterボタン