Pages

2011年7月25日月曜日

「中国高速鉄道」追突脱線事故

image

びっくりなニュースです。

中国の発表では、落雷によって運行の制御系統に重大な問題が生じて、今回の事態に陥ったようですが情報開示が思うように進んでおらず、不可解な点ばかりです。

朝日新聞の報道で面白いものがありました。

image

事故車両の運転席を、重機でバラバラにして、隣の畑に掘った穴に埋めてしまったという話です。

こんなんで事故の検証がちゃんとできるんでしょうかね。運転台なんてそれこそ事故の情報がぎっしり詰まった部分でしょうに・・・・

日本もこの事故を嘲笑わないで、教訓を得てほしい

中国の高速鉄道が事故を起こしても、日本の新幹線は今まで死亡事故が無いから、絶対安全!っていう事は無いと思います。福島第一原発でもそうですが、想定外の事故ってのは必ず起こるものですので、それを防ぐためにも、今回の事故からしっかりしたと教訓を得てほしいと思います。

JR東海は「日本の新幹線では考えにくい」と言っていましたが、例えそうだとしても、何か得られる教訓はあるはずなのでね。

Twitterボタン