Pages

2011年9月25日日曜日

電車内も放射能に汚染されている!!快速エアポート成田の座席から10.5μSv/hの放射線が!!

image

外国人が測定した衝撃的な動画です。

僕の地元である、JR総武本線 快速エアポート成田の都賀駅-四街道駅間で撮影されたもののようです。

電車内で放射線量を想定した結果、計測された空間線量は10.50μシーベルト毎時にも達したようです。これは年間の被曝線量に換算すると、92ミリシーベルトに達します。

通常時における原発の作業員の年間被ばく限度が50ミリシーベルトですから、その2倍弱に達します!もちろん一年間電車のイスにずっと座るわけではないので、このような単純計算には問題があるでしょう。

また福島の避難エリアの目安は積算で年間20ミリシーベルトに達するエリアです。快速エアポート成田の車内は、その4.5倍にも達する線量です。

このような高線量の車内には、子供たちも平気で乗っています。これはおそろしい事です。

とにかくおそろしいの一言に尽きます。この電車は総武快速線や横須賀線にも直通し、東京・神奈川・千葉県を毎日走り回っています。

JR東日本は鉄道の座席の除染を行うべきだと思います。

2011年9月15日木曜日

総武本線の悲劇~佐倉駅での分岐点~


 


image

これはJR佐倉駅を過ぎた所にある、総武本線と成田線の分岐点です。

さて、左右に分岐する線路ですが、どちらが総武本線だと思いますか?

総武「本線」というくらいですから、左側の複線の方が総武本線だと思いませんか?

実は、右側の単線部分が「総武本線」なのです。

 

image

右側に枝分かれした総武本線は、単線のまま千葉県の原野を突き進み、銚子駅に達します。

一方成田線は、成田駅まで高速化された複線と、かなり整備されています。

総武本線は「本線」でありながら、情けないですね。

2011年9月14日水曜日

2011年9月14日 Googleウェブ検索が落ちた?

image

現在の時刻は8時48分ですが、どのブラウザでもアクセスできない状況が続いています。

なんかあったんでしょうか・・・

2011年9月10日土曜日

カナダ:バンクーバー島北西沖でM6.4の地震発生


View Larger Map

2011年9月10日4:41(日本時間) カナダ バンクーバー島の北西沖でM6.4の地震が発生した模様です。

バンクーバーといえば大都会ですが、今の所被害の報告はないようです。

先日ワシントン近郊でも大きな地震があったばかりなので、北米での地震活動の動向に注目です。

2011年9月9日金曜日

MOW モウ カプチーノ アイス 食べてみた感想!

 

image

コーヒー好きなので購入!パッケージもなんだか目立っていい感じのデザイン。

いざ食べようと蓋を開けた瞬間、コーヒー豆の香りが漂ってきます。

image食べてみると、カプチーノと言うだけあって、かなりクリーミー感があり、かつコーヒーのしっかりした味と、こってりした甘さがマッチしてかなりいいですね。

久々のおいしいアイスでした

image

カロリーや栄養はこんな感じです。

おすすめです。

2011年9月7日水曜日

九十九里浜に打ち上げられていた「ハコフグ」の画像!フリー

千葉県九十九里町の作田海岸の波打ち際に打ち上げられていた「ハコフグ」の死体です。

IMG_2399

ほんと箱みたいな形をしていますね。

IMG_2396

正面からの写真です。

IMG_2398

背中には穴が開いてます・・・ 鳥につつかれたんでしょうか。

ハコフグについてWikipediaより引用すると

ハコフグ(箱河豚、Ostracion immaculatus)は、フグ目ハコフグ科の海水魚の一種。日本の中部以南、台湾、フィリピン、東インド諸島、南アフリカなどの沿岸に生息し、体長20cm - 40cmほどに達する。あるいはハコフグ科全体の総称。

皮膚に骨板が発達し、多数がかみあって全身を装甲する硬い甲羅を構成している。この甲羅の横断面はほぼ四角形であり、全体は箱状となる。

IMG_2401

彼(ハコフグ)の生きた証を、このホームページに残したいと思います