Pages

2011年8月11日木曜日

アジア人は欧米人よりIQが高いのに、なぜ文明が遅れているのか

 

多くの知能テストで、アジア人は欧米人よりも高いIQ値を示すようです。

しかし、現代文明の恩恵を受ける我々ならわかるとおり、現代の科学技術から芸術、果ては政治システムに至るまで、その多くが欧米の発祥であり、アジアの文化、システムのいくらかは淘汰されてしまったという歴史があります。

かつてはアジアも世界最先端を行った時代がありましたが、地球規模で支配を確立し、圧倒的な技術力の差で世界を席巻したのは、言うまでもなく歴史上欧米人のみです。

なぜ、アジア人は欧米人よりもIQ値が高いのに、欧米の文明に淘汰されてしまったのでしょうか。

 

IMG_2275

実は、アジア人のIQが高い。というのは、平均を取った値での比較です。分布で考えると、アジア人は分布が狭く、105あたりで突出しています。

対する欧米人は、IQが140~60とかなり広く分布しています。

しかし、高知能帯(IQ 120~140)になると、欧米人はアジア人を凌駕します。

IMG_2275

ここに欧米人の創造性の高さの理由があると思います。社会を引っ張るのは少数の賢い人々で十分なわけです。

欧米は、この少数の高IQの人々によって発展し、今日の現代文明を築き上げたのでしょう。

 

 

 

平均ではIQの高いアジア人ですが、高IQの人の割合は欧米人に比べてかなり低い訳ですね。欧米人はIQの低い人もおいが、高い人はめちゃくちゃ高いって事です。