Pages

2011年8月22日月曜日

「大阪府羽曳野市」と「千葉県習志野市」は似ている!

 

テレビニュースで、大阪府羽曳野市(はびきの)のアパート火災について報じられていたのですが、その中で「羽曳野市」の文字が「習志野市(ならしの)」に見えてしまったので、一瞬千葉県のニュースなのかな~と勘違いしてしまいました。

私は視力が悪いので、遠くから見ると羽曳野市と習志野市の区別がつかなかったのですw

気になったので調べてみると、大阪府羽曳野市と千葉県習志野市は、いろいろ似ている事がわかりました。

  • 人口
    羽曳野市:116,894
    習志野市:165,240
  • 面積
    羽曳野市:26.44km²
    習志野市:20.99km²

羽曳野市は大阪の、習志野市は東京のベッドタウンという事で、マンションが建ち並び、都市化している感じも同様のようです。

 

imageimage
羽曳野市(←)と習志野市(→)

似てると思います。